けんぴあブログ

自然体で生きる

フリマアプリで売ってみる

先日、掃除機の調子が悪くなり買い替えをしました。

そして御役御免となった古い掃除機を、処分しようと自治体の粗大ごみセンターのサイトから収集の申し込みをしていました。

「処分するのにも、おカネかぁ~」っと、苦笑しました😅

物を買うとき、とくに家電や大型商品などは、処分するときのことまで考えて購入しなければいけないなと。

申込みをしているときに、ふと思いつきました。「そうだ、捨てる前にフリマアプリに出品してみよう」と、ゴミ収集をキャンセルしました。

フリマアプリのアカウントは持っていましたが、最初の頃に数点購入しただけでした。

早速、出品するために商品の写真を撮りました。写真はいろいろな角度から撮り、キズなども購入者がわかるようにアップにして撮りました。

商品説明も、購入時期や、もちろん「ジャンク品」であることを入力し、商品の状態などをできるだけ詳しく入力しました。
ここで気を付けなければならないのが、リチウムイオン電池を内蔵しているバッテリーは、爆発の危険性があるため送れないようです。出品せず。

販売価格を決めて、いざ出品!

すると閲覧数が増えていき、すぐに「いいね!」がつきました。
喜んでいると、あっという間に「SOLD」
これには驚きました。
おそらく5分も経っていないと思います。

一時はお金を払って処分しようとしていた物が、お小遣いを貰って処分することが出来ました。
丁寧な梱包を心掛け、近日中に発送します。
購入者の方に感謝です。