けんぴあブログ

自然体で生きる

「もったいない精神」


先日、妻が職場の同僚の引越しの手伝いに行きました。

そのときに腕時計をいただいてきました。

汚れているし、液晶も消えていてる。

使わなくなったものが引き出しの奥からでも出てきたのを想像する。

わたしは、「もったいない精神」で使えるようにしたいと、先ず、電池の品番を確認し、楽天で電池を購入しました。

腕時計の電池交換は過去に2、3度経験したことがありますが、そのころと比べると相当に老眼が進行しています😅

でも先日、眼鏡を作ったばかりですので、よく見えます。よく見えますが、不器用さはどうにもなりません。裏蓋を止める小さなネジは、太いわたしの指から何度も落ちていきました😅

こんなときは百均で購入した「シューズトレイ」の中で作業すると、小さな部品などは無くさずに済みますね。

液晶が表示されました。時刻も設定し、ずいぶんと汚れていましたので、先日、購入した『オキシクリーン』のお風呂に入れて洗ってあげました。
浴槽は、こちらも百均で購入した入れ歯を入れるケースです。

多少黄ばみのようなものは残りましたけど、十分使えるくらいに復活しました。
わたしも妻も時計は持っていますし、スマートウォッチも持っています。
でも、「もったいない精神」で、妻には時々使って欲しいですね。