けんぴあブログ

自然体で生きる

食欲をコントロールする方法


ウォーキングを始めてから10日が経ちました。


本日は11,493歩でした。


ウォーキング後に、シャワーを浴びたときは気分が爽快です。


体も軽やかな感じがします。


睡眠に関しても、程よい疲れで深く寝れたと実感しています。


最近悪夢も見なくなりました。


以前は度々悪夢を見ることが多く、起きたときに疲労感がありました。


適度な運動良質な睡眠は大事だということが分かります。



ということで、ウォーキングは順調なのですが・・・


食欲を抑えるのに苦闘しています😓


食べたいと思ったときには、


スリムになった自分を想像して我慢しようとするのですが、


どうしても食欲に負けてしまうことが多々あります。



中野信子先生の「人生がうまくいく脳の使い方」を読みました。


中野信子先生の本は好きで他にも購入して読んでいます。


著書の中に食欲をコントロールしているのは脳だから、


脳をダマせばいいと書かれています。


水を飲む。


こんにゃくを食べる。


ガムを噛むなどして食べたことにしてしまうと。


また、満腹中枢を刺激する。


満腹中枢を刺激するノルアドレナリンは、


恋愛などドキドキ💓するときに分泌が高まるそうです


夢中になれる趣味を見つけてドキドキしてもいいとのこと。


ドキドキするような趣味を見つけよう。


中野信子先生の「人生がうまくいく脳の使い方」は漫画なので、
おもしろいし、わかりやすく脳科学を教えてくれる本です。