けんぴあブログ

自然体で生きる

自己肯定感を高めて幸せに生きる


本日もウォーキングが終了しました。


7,319歩でした。


やはり終わった後は気分爽快です。


さて最近、「自己肯定感」という言葉をよく耳にするんですよね。


私は他人から「心配し過ぎだよ」とか、


「起きたら、そのときに考えればいいんだよ」と言われたりします。


私としては不測の事態を出来るだけ未然に防いだり、


起きてしまったときに、慌てないように用心しているだけなのですが・・・


また、心配性なのか、用心深いのか、


物事を悲観的に考えてしまうところがあるようです。


ですので自己肯定感は低いのだと思います。



樺沢先生の「ストレスフリー超大全」を読みました。


自己肯定感を高める方法が書かれています。


それには先ず自己受容をして自己否定感をリセットしてから


自己肯定へと進むのだと。


まず今の自分を受け入れるんですね。


自己受容の「4行日記」は面白そう。


すぐに実践したいと思います。


考えただけでワクワクし、ポジティブになれそうな気がしてきました😄


樺沢先生の著書は、私にとって幸せに生きるためのバイブルです。


この「ストレスフリー超大全」は、紙書籍オーディブルでも購入しました。


わかりやすいし、スグに実践できる内容が良いです。


生きずらさを感じる世の中ですが、


自己肯定感を高めて幸せに生きよう。