けんぴあブログ

自然体で生きる

脱スマホ依存 効果


こんにちは。けんぴあです。

何気なく、スマホを手に取る。

メールは着てるかな?

このあとの天気は?

新着ニュースは?

なんとなくネットショッピングの商品を閲覧して。

そして動画を観る。

興味深い動画がたくさんある。気がつけば沼にハマっている。

あっという間に1時間は経過している。

だが、充実感はない。貴重な時間を浪費したと感じてしまう。

しかし、今の時代、なくてはならないスマホ

外出時、忘れると心が落ち着かない。

トイレに行くときでさえ持ち込んでいるのに。


インターネットの情報は溢れ返っている。

しかし、その中で自分に必要な情報は僅かである。

ほとんどの時間を、自分に関係のない情報で費やしていた。


積読になってしまっていた樺沢先生の「インプット大全」を読んだ。

自分に必要な情報だけをピックアップするには、カクテルパーティー効果が有効であると。

日頃から、自分の「興味・関心のアンテナ」(キーワード)を張り巡らせておくことで、自然と、自分に必要な情報をピックアップしてくれるとのこと。

限りある時間。自分に必要な情報だけを得る。

時間の使い方次第で、これからの人生が変わりそうである。