けんぴあブログ

自然体で生きる

エクセルのショートカットキーに感謝である


先日、入力のお仕事の依頼があった。

在宅のお仕事だ。

10月にも一度依頼があった。今回で2回目だ。

年内はもう無いと聞いていたので安心していたのだが…😅

入力のお仕事は、そのときによって内容は様々で。

今回はアンケートの集計のようだ。

アンケート用紙を見ながら、エクセルの表に文字だったり数字だったりを入力するわけだが。

文字が達筆すぎて読めなかったり、

回答が小説であるかのような長文で書かれているものもあり、

なかなか大変である😅

元々、タイピングは得意ではない。

オフィスでカチャカチャと、こなしている人に憧れる。

わたしはというと人差し指だけではないが、遅い方だと思う。

納期は決まっている。

急がねば。

報酬は文字数ではなく、1件あたりなので、

長文よりむしろ無記入くらいの方が、こちらとしてはありがたい。

でも、そうはいかない。

嫌がらせかのように長文の人が多い。😨

ショートカットキーを使う。

Homeキーを押下でアクティブセルからいちばん左のA列に一気に移動する。

気持ちが良い

「Ctrl」+「D」を押下
こちらは1つ上のセルがコピーされる。

ショートカットキーを使って楽をせねば。

本日、やっと作業が終わった。

ショートカットキーに感謝である。

さて、次回はどんなショートカットキーが使えるかな。