けんぴあブログ

自然体で生きる

人間関係を利用してダイエット

先日の職員健診で引っ掛かりました。肝障害、脂質異常です。

医師にダイエットをするように言われ、3か月後に再検査となりました。

ダイエットをしなくてはいけないのはわかっていて、今までも何度か試みたことはありました。なにしろ、若い頃と比べて20㎏以上も体重が増えてしまっていましたので。

以前、挑戦したのは、ちょうど元日でした。「よし、今年は痩せるぞ!」と意気込み、毎日、仕事から帰宅後にウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングと、毎日1時間くらいやりました。食事は、朝昼はふつうに食べて、夜を蕎麦だけにしました。

結果は10か月で8kgの減量ができました。なぜ10か月かと言いますと、挫折したからです。だんだん寒くなり、帰宅後に外に出るのが億劫になってしまい、「今日は仕事で遅くなったからいいや」とか、「雨が降りそうだから」と言い訳を並べて休む日が増えていき、とうとう挫折してしまいました。運動をやめたら、落ちた8kgはしっかりリバウンドし、さらに増量となる羽目になりました。

しかし、今回は絶対ダイエットを成功させなければなりません。病気にはなりたくありません。

そして今回のダイエット法ですが、再検査がありますので、まず3か月と期限を設けます。

その間、

①お菓子をやめます。

②夕飯は、米、麺類などの炭水化物を抜く。

③エアロバイクまたはウォーキングを1日最低1時間。

以上、3点はありきたりですが…

もう1点、

④職場の人間関係を利用する

「職場の人間関係を利用する」は、何のことかわからないと思いますが、過去にこれで煙草をやめることに成功した実績があります。今度はダイエットに置き換えてみようと思います。禁煙の過去記事リンクを貼り付けましたので、是非、お読みください。

禁煙の時は吸い魔と戦いましたが、ダイエットの場合は、やはり食欲ですよね。

お菓子、ごはん、ラーメン、パスタ、食べたくなったら、自分に言い聞かせます。

「食べたら、あいつに負けることになる」

「痩せてあいつを見返してやる」

と、職場にいる嫌いなヤツと心の中で戦うのです。

目標は69kgです。

よく聞く話ですが、タンスに仕舞い込んでいる痩せていた頃のジーパンが、また履けるように絶対なるぞー!

vwup2013.hatenablog.com