苦手な相手との接し方
朝、夜勤業務が終わる30分前くらいになりますと、日勤の職員たちが次々と出勤してきます。
わたしは、自分の方から「おはようございます!」と挨拶をするように心掛けています。
すると…
「おはようございます!」と笑顔で返してくれる人。
「おはようございます⤵」と返してくれるけど、声のトーンが低い人。
「おはようございます」と声だけで、こちらに顔を向けない人。
無言で会釈だけの人。
足早に過ぎ去る人。
明るく挨拶してくれり、無言だったり、日によって変わる人。
様々な反応があります。
そんな中、今日は朝から嬉しいことがありました。
この職場に来たときから、なんとなく苦手だと感じる人がいました。
いつも不機嫌そうで、挨拶をしてもスルーされます。(認めてもらえていなかったのかな…)
決して嫌いという感情ではなく、「話しづらいな」とか「苦手だな」と感じてしまう人っていないでしょうか。
その人とは仕事上関わることもあります。
わたしは経験上、そういう人に対しては避けようとせずに、むしろ積極的に接触頻度を増やしました。
こちらから話しかけるようにしたり、挨拶をスルーされても、嫌な顔はせずに、こちらは笑顔で挨拶し続けました。
今朝その人から、「おはようございます、先日は対応ありがとうございました」と業務のお礼の言葉をかけられたのです。
わたしは、思いがけない言葉に面食らい「あっ、こちらこそありがとうございました。」と返しました。
ささいな出来事ではありましたが、今日一日がとてもハッピーな気持ちになれました。
ウォーキングもいつもより軽快な足取りでした⤴
こちらこそありがとうございました。