けんぴあブログ

自然体で生きる

苦手な相手との接し方


朝、夜勤業務が終わる30分前くらいになりますと、日勤の職員たちが次々と出勤してきます。

わたしは、自分の方から「おはようございます!」と挨拶をするように心掛けています。

すると…

「おはようございます!」と笑顔で返してくれる人。

「おはようございます⤵」と返してくれるけど、声のトーンが低い人。

「おはようございます」と声だけで、こちらに顔を向けない人。

無言で会釈だけの人。

足早に過ぎ去る人。

明るく挨拶してくれり、無言だったり、日によって変わる人。

様々な反応があります。

そんな中、今日は朝から嬉しいことがありました。

この職場に来たときから、なんとなく苦手だと感じる人がいました。

いつも不機嫌そうで、挨拶をしてもスルーされます。(認めてもらえていなかったのかな…)

決して嫌いという感情ではなく、「話しづらいな」とか「苦手だな」と感じてしまう人っていないでしょうか。

その人とは仕事上関わることもあります。

わたしは経験上、そういう人に対しては避けようとせずに、むしろ積極的に接触頻度を増やしました。

こちらから話しかけるようにしたり、挨拶をスルーされても、嫌な顔はせずに、こちらは笑顔で挨拶し続けました。

今朝その人から、「おはようございます、先日は対応ありがとうございました」と業務のお礼の言葉をかけられたのです。

わたしは、思いがけない言葉に面食らい「あっ、こちらこそありがとうございました。」と返しました。

ささいな出来事ではありましたが、今日一日がとてもハッピーな気持ちになれました。
ウォーキングもいつもより軽快な足取りでした⤴

こちらこそありがとうございました。