けんぴあブログ

自然体で生きる

ポジティブ能力をトレーニングする

ご無沙汰しております。

最近はフリマサイトへの出品や発送作業で何かと忙しくて、ブログの更新を怠けていました😅

ということでフリマサイトはぼちぼちなのですが、今日、職場から、先日おこないましたストレスチェックの結果票を受け取りました。


結果は「高ストレス者に該当します」とのことでした。


私にしたら、こういう結果票をもらったことが余計にストレスを感じてしまいました。

産業医の面接は、まずは保留にしようと思います。


そこで、精神科医でベストセラー作家でもあります樺沢紫苑先生の『3つの幸福』というご著書に書いてある「3行ポジティブ日記」を実践しようと思います。

「3行ポジティブ日記」というのは、就寝直前に今日の楽しかったこと、ポジティブな出来事などを思い出して3つ書いてから寝ます。

寝る直前というのは最も記憶に残りやすく、ポジティブ能力を高めるのに効果が高いそうです。暗記もそうでしたよね。そして人生を楽しくすることが目的です。

ご興味がございましたら、『3つの幸福』のリンクを貼っておきますので、そちらからご覧ください。


最初は、3つでもなかなか書けない人が少なくないようです。

ということで、わたしの今日のポジティブな出来事ですが、

  • 外出する際、マンションのエレベーターが自分の住んでいる階に偶然止まっていて、待たずに乗れたので「ラッキー!」だと思いました。
  • フリマサイトで1品売れたのでうれしかったです。
  • 久しぶりにブログを更新出来たことです😄