けんぴあブログ

自然体で生きる

ポジティブ日記 2023/6/21

本日のポジティブな出来事

マイナンバーカードを巡るトラブルが後を絶ちませんが、今日、交付されてから初めて使用しました。

このたび、10年乗ったクルマを売却しまして、印鑑証明書が必要になったからです。

ネットで取得方法などを調べましたら、役所の窓口で交付すると1通300円で、コンビニだと200円っていうことがわかりました。

家からは少し遠い役所まで行かず、近所のコンビニで取得でき、なお手数料が100円安かったので良かったです。メリットを享受できた気持ちになりました。
マルチコピー機の操作も簡単でした。

但し、マイナンバーカードや交付した証明書の取り忘れには注意しなければなりませんね。

そして、早く安心して使えるものになってほしいです。