けんぴあブログ

自然体で生きる

自転車のヘルメット着用努力義務化について


2023年4月から自転車のヘルメット着用が全年齢に努力義務化されますね。

健康ブームやコロナ禍で自転車通勤する人の増加、フードデリバリーの自転車もよく見かけるようになりました。

わたしも現在は自転車通勤をしています。(雨天時には、電車・バスのときもあります)

自転車利用者の増加に伴い、事故も増えているようなので、個人的にはヘルメット着用は反対ではありません。

自転車通勤していますと、マナーの悪い利用者をしばしば見かけます。

平気で信号無視をしたり、我が物顔で歩道を走行したり、競技並みのスピードを出している人もいます。

あんなスピードで、もしぶつけられたらと思うと、怪我どころか命の危険を感じます。

命を守るうえでヘルメット着用は重要だと思います。

ですけど、近所のスーパーに買い物に行くだけでも被らなくてはいけない煩わしさは正直ありますけどね。

自転車のカゴに入れといたら盗まれそうだし。

また、人によってはヘルメットを被ってヘアスタイルが乱れると困る方もいらっしゃるのではないでしょうか。とくに、身だしなみが大切なビジネスマンとかは。

わたしは、乱れるよりかは、蒸れてハゲないかのほうが心配ですが😅

電動アシスト付き自転車のバッテリーなんかも随分と盗難が多いようですよね。

カギをかけていても盗まれてしまうようです。

わたしも、バッテリーは自転車につけっぱなしにせず、外して家の中に持って行くようにしています。

バッテリーは安くないですし、簡単に買えませんから。

物価高で家計もラクではないので、ヘルメット購入費も補助金があると助かるんですけどね。

でも、命には代えられません。

ヘルメットも正しく選ぼう。