けんぴあブログ

自然体で生きる

【転職】施設警備の仕事について


施設警備でも病院の守衛の話になります。
わたしの勤務経験を綴り、病院の夜間警備の仕事に興味がお有りの方の参考になれば幸いに存じます。


【勤務時間】

  • 18:00~翌8:30(休憩2h)
  • 仮眠時間 23:00~翌4:00

最初は、拘束時間が長いなぁ~という印象でした。わたしのところは大きな病院ではないので、ほとんど電話もありませんし面会者もいません。何もしない時間が結構あります。でも、時間の使い方を工夫すると慣れます。勤務は一人です。


【仕事内容】

  • 電話の取り次ぎ
  • 巡回業務
  • 面会者などの入出管理

話の取り次ぎは殆どなく、あるとすれば朝方にスタッフから勤怠連絡などが1、2件あるくらいですかね。病棟のスタッフに取り次ぐだけです。
巡回業務は院外から始め、駐輪場、駐車場、ゴミ集積所など、院内は厨房、病棟、談話室、屋上、各部屋など、不審な点がないか確認をし施錠管理します。1回の巡回は15分くらいで、夜に4回、朝1回くらいおこないます。
面会者などの入出管理は、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため制限をしているので有りません。但し、入院患者さんが危篤で病院からご家族に連絡した場合には対応します。お越しになられましたら、検温と手をアルコール消毒、必要に応じて医療用防護服を着用していただきます。患者さんがお亡くなりになった場合には霊安室のカギを開け、電気をつけて準備をします。葬儀社が来ましたら、検温と手をアルコール消毒をしていただき名刺をもらって、搬送先を聞き日誌に記入します。

経験談 病院の守衛でも、大学病院や小規模な病院などで、働き方はその病院によって様々だと思います。わたしは、いわゆる警備員の制服は着用していなく、普通にワイシャツとスラックスです。経験したトラブルといえば、地震や自動火災報知器の誤作動などで対応したこともありましたが、何もトラブルがなければ、時間には余裕があります。わたしは、その時間で資格の勉強をしました😅
仮眠時間はあるものの、物音が聞こえたり、ベッドマットレスが硬くてわたしは寝れません。
守衛の仕事に限ったことではありませんが、巡回時にはスタッフなどに挨拶をしてコミュニケーションを取っておくことは大切です。名前など分かれば覚えておくと、連絡など仕事がしやすいです。
職場によって働き方は様々でしょうが、少しでも参考になれば幸いに存じます。