けんぴあブログ

自然体で生きる

時間を大事にし、やりたいことをやっておく。


わたしは高校のとき、結構な距離(片道30㎞くらい)を自転車通学していました。

自転車通学にした理由は、当時、田舎に住んでいて電車のアクセスが悪かったためです。

登校時間に間にあうには、朝は始発に乗らなくてならないし、帰りの電車は1時間に1本くらいしか無いので、乗り換えも小一時間待つようでした。

通学路は、峠を越えるような道です。

向かい風のときは、なかなか進まなくて心が折れました。

部活で帰りが遅くなったとき、真っ暗な峠道を行くのが怖かったのも憶えています。

心身ともに鍛えられました。

自転車通学もよい思い出になっていますが、今にして思うと、電車の中や待ち時間に、勉強をしたり本を読めばよかったなと少し後悔しています。

その後の人生がまた違っただろうなと。

でも、当時は勉強も読書も苦手で嫌いでしたので、考えないのは無理もないです😅

人生折り返しています。

あのとき、〇〇すればよかったなぁ~と後悔しないよう、今からでも、残された時間を大事に使いたいです。