けんぴあブログ

自然体で生きる

宝くじで100万円! 運が良いのか、悪いのか。


先日、年末ジャンボ宝くじの当せん番号を確認していたときに、


昔のエピソードを思い出しました。


もう20年以上も前の話ですが、


よく遊びに行く、知り合いのお婆さんちがありました。


行くと、いつも夕飯を作ってくれたりします。


スパゲッティやらカレーやらを、今で言うデカ盛りで。


おそらく、その頃から太り始めたと思う😅


私も、お婆さんに頼まれて力仕事を手伝ったり、


おつかいに行ったりしていました。


持ちつ持たれつである。


第2の実家のようなところだった。


年末のある日、


「もし〇億円当たったら、家を建てたい~」とか


「車は〇〇がいいな~」とか


私は決まり文句を語っていた。


そしたらお婆さんが、


「私にも年末ジャンボ宝くじを買ってきてくれる?」と言った。


私は何の気なしに、「いいよ、何枚?」と聞いた。


お婆さんは、「じゃあ、バラを30枚お願い」とお金を差し出した。


翌日、私は宝くじを買いに行った。


購入した場所は、行列ができるような有名な売り場ではない。


ほとんど客が来ないような小さなタバコ屋だ。


私の分のバラ20枚と頼まれた分のバラ30枚、


あわせて50枚を購入した。


お婆さんの前に、買ってきた50枚を差し出し、


「じゃ、ここから30枚(3袋)取って」と言った。


お婆さんは、「私はどれでもいいよ」と言いましたが、


私は、「お婆さんが好きなのを取ってよ」と言い、


中から30枚(3袋)を取ってもらった。


年が明けると、お婆さんから電話があった。


雑煮でも食べに来いという電話だろうと思った。


すると、「おかげさまで宝くじが当たったよ」と。


「えっ⁉」


「いくら当たったの?」と私は聞いた。


お婆さんが「100万円だよ」と言った。


私は「良かったね」と苦笑した。


当たりくじを買ってきたのは私だ。


だが、それを手にしたのはお婆さんだ。


私は、運が良いのか、悪いのか。


でも、日頃お世話になっているお婆さんに、


幸運をもたらしたということで、


私は運が良かったということしようと思った。