けんぴあブログ

自然体で生きる

モチベーションを維持する方法

年の初めに抱負を掲げた方も多いのではないでしょうか。


私も今年こそは、スリムな体型を目指そうと、


ウォーキングをすると掲げました。


本日まで継続中です。👈😅まだ5日だよ!


運動を習慣化することは難しいです。


今まで運動をしないことが、習慣だったわけですから。


どうしても脳は、新しい変化に抵抗しがちです。


ですが、いつも三日坊主だった私でも、


過去に小さな成功体験をしたことがあります。


10ヶ月間で8kgの減量を達成したのです。


その後リバウンドしているので、ダイエットに成功したとは言えないでしょうが。


そのときのお話をしますと、


帰宅後スグにウェアに着替え、毎日1時間ウォーキングをしました。


夕食は疲労のせいなのか少食でしたね。


体が慣れてきた頃には、時々短い距離を走ったりもしました。


走っているときには、お腹のぜい肉が揺れたりして、👈😄アハハ!


体に効いているのを実感しました。


もちろん、出かけるのが億劫な日があるわけですが、


私は、日々の歩いた時間と体重を記録していました📝


成果を可視化していたのです。


そのグラフなどを見ることで、やる気が維持できたのだと思います。


子どもが夏休みにラジオ体操に参加して、カードにハンコをもらう感じですかね。


イヤホンをして、走りだしたくなるような曲も聴いていました。♫


気持ちが高ぶり有効でした。


今ではウォーキング中にオーディブルを聴くこともあります。


朗読に没入すると、辛さが軽減されて良いですよ。


スリム体型になる自分をイメージするのも、モチベーション維持になりますよ。