けんぴあブログ

自然体で生きる

環境が先か思いが先か


私はこの10年くらい、年末年始は仕事を休んだことがなくて、


今日は、年が明けて初めての休みでした。


午前中は、働き者のルンバくんにリビングの掃除をしてもらいました。ルンルン♫


ソファーやテレビ台の下の狭い場所にもスイスイ潜り込んで、


隅々までゴミを吸ってくれるスグレモノです。


よく働いてくれて本当に助かっています。


感謝です<(_ _)>

私はアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりしていました。


本棚から「原因」と「結果」の法則 著者ジェームス・アレンを取り、読みました。


印象的だったのは、自身の思いが環境を創っている。のだと。


私はこの本読むまでは、環境によって自身が創られると思っていました。


つまり、今の環境は自分が創造したものだ。


自分は自分がなろうとする人間になるというのだ。


今からでも、「良い思い」だけを巡らそう