けんぴあブログ

自然体で生きる

ウォーキングを継続させるために有効なこと


昨日の夜勤はお休みでした。

午前中は、洗濯、掃除を済ませて、ウォーキングに出掛けました。

ウォーキングを継続するために心掛けていることがあります。

茂木健一郎先生著書『ヤセないのは脳のせい』で学んだことで、

自宅にいるときには、いつでも外出できる服装で過ごすことです。

つまり、思い立ったらすぐウォーキングに行ける状態なのです。

とくに寒い時期には有効です。

ニット帽を被り、手袋を着用して玄関を出ていけばいいのですから。

面倒くさいと思うヒマもありません。

「ウォーキングをしよう」と思ってから着替えようとすると、

そのあいだに、やらない理由を考えはじめます。

すると腰が重くなります。

当書を読むまでは、朝起きたままの毛玉だらけのスウェットでダラダラと過ごしていました。

とても外出できる様な格好ではありません😅

ちょっとした工夫で変われるものです。