けんぴあブログ

自然体で生きる

ブログを始めたきっかけ


私は、勉強が嫌いな子供だった。

学校から帰ると、ランドセルを放り投げ、

グローブ🧤とボール🥎を持って外へ出て行き、

ひとりで、団地の壁に向かってボールを投げて遊んでいた。

辺りが暗くなって、ボールが見えなくなるまで。

プロ野球選手になりきっていた。

他の子たちは、家で勉強したり、習い事や塾に通ったりした。


今にして思うと、勉強が嫌いというよりは、

勉強の方法が分からなかったのだと思う。

教科書をひらいて、公式や大事だと思うところにマーカーを引いたり、

漢字も3回ずつ書いてみたりする。

だが、テストでは、いつもクラスで下位だった。

覚えるという勉強法をしていないのだ。

結果として、「勉強ができる人は、もともと頭が良いんだ」と諦めていく。


学校で、とくに読書感想文は苦手だった。

何を書いたら400字詰め原稿用紙5枚にもなるのか。

3行で行き詰っているのに…😅


そんな子供だったが、今は勉強が楽しい。

ブログを拝読していると、多くの方々が、

本を読んだ感想や、日常の出来事などをスラスラと書かれている。

気持ちよさそうに。

うらやましい。

私も文章を書いてみたいと思うようになった。


文章力のトレーニンに始めたのがブログなのだ。


様々な文章力の本がある。

阿部絋久さんの「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本」は、

わかりやすく、すぐに実践できるような内容になっている。

書きたいことを、スラスラと書けるようになったら、さぞかし楽しいだろう。