けんぴあブログ

自然体で生きる

映画『弱虫ペダル』感想

動画配信サービスで弱虫ペダルを観ました。2020年の映画です。

タイトルから、弱虫が強者を打ち負かすのを想像してチョイスしました。

この作品は、友達の居ないオタク高校生が、ひとりのクラスメイトの誘いがきっかけで、仲間、居場所をつくっていく物語です。

自転車競技においての、1分間のペダルの回転数のことを「ケイデンス」、登り坂を得意とする選手を「クライマー」、立ち漕ぎを「ダンシング」などといった用語も出てきて、とても興味深かったです。

自転車、ヘルメット、ウェアなどはかっこよくて、レースを観ていると自然に力が入って、がんばれー!と応援してしまいました。

チームにおいて、個々がそれぞれの役割を果たすために頑張る。それを互いに支えあう。
職場でも、そういうところで働けたらいいなぁと思いました。
競技ではないにしても、仲間とともに汗を掻いて何かをやり遂げるっていいよなぁ。

ストーリーに目新しさは感じられませんでしたが、楽しく観れたし、友情もあり感動しました。

永瀬廉さんの演技が、小野田坂道のオタクで気弱な感じが出ていて、とても良かったです。

この作品を観て、自転車に乗りたくなり、仲間っていいなぁと感じられました。