けんぴあブログ

自然体で生きる

心が洗われるような気持ちの良い一日

先日、茨城県の牛久(うしく)に行ってきた。

数少ない友人の一人に1年半ぶりに会うためだ。

彼とは、以前、同僚だったが、どうやら馬が合うようで、

退職後も時々、電話で近況を話すことがあった。

彼は話し始めると止まらない。

電話で4時間くらい話を聞いていた記録がある。

私が話をする余地は中々ない。

それでも良い。私は聞き役が合っている。


電車は乗り慣れていないので苦手だが、

今は乗換案内という便利なアプリがある。

出発地と行きたいところを入れるだけで、ルートを教えてくれる。

何番線に着いて何番線に乗り換えるなども。これは助かる。

ひたち野うしく駅に迎えに来てくれる友人に到着時間だって伝えられる。

本当に便利だ。


牛久と言えば、やはり大仏だ。


1995年に青銅製立像としては

世界一高いとしてギネスブックにも登録されている😲

全長120mだ。

ちなみに、

自由の女神像は約46m(台座を除く)、

奈良の大仏は高さ約15mだそうだ。


85mのところに胸部展望台があり、

天気の良い日には、スカイツリーや富士山が見えるそうだ。🗻

私が行ったときは、普段の行ないがよろしいせいか、曇っていた😅

苑内には、約1万㎡の花畑があり、

5月から10月くらいはお花摘みが楽しめるとのこと。

私は、完全に行く時期を間違えたようだ。

食事処や仲見世もある。

帰りに食事をしながら、彼の独演会を聞いた。


久しぶりに気の合う友人に会い、

大仏の展望台から、のどかな景色を眺め、

心が洗われるような気持ちの良い一日になった。