けんぴあブログ

自然体で生きる

アンガーマネジメント トレーニング


先日注文した眼鏡ができたと、ショップから連絡があったので受け取りに行きました。

自宅を出てバス停に向かっているとき、乗る予定のバスが前方に見えましたので私は走り出しました。

すると、バス停の30mくらい手前まで来たときに、バスが動き出したのである。

運転手は、前方から走ってくる私に気づかないはずがない。

だが、気づかないふりをして行ってしまったのだ。

バス停に着いて時計を見た。定刻ちょうどだった。

秒までは確認していないが、もしかしたら「早発」だったかもしれない。

「クレームを入れてやる」と、腹が立って仕方がなかった。

6秒間、計った訳ではないが、少しの間、耐えた。するとスッーと冷静になっていった。

わたしは駅まで歩くことにしました。

「まあ、しょうがない」「バスに乗り遅れたおかげで駅までウォーキングができたんだ」「バス代が浮いた」と、考えをプラスにシフトできたのです。

これは、あの有名なアンガーマネジメントが出来たのだろうか。

そして、その日の夜、ラッキーな事が起きた。

ナンバーズが当たったのである。

少額ではあるが家族で2回くらい焼肉を食べに行ける。

Bluetoothワイヤレスイヤホンも買い替えた。新しいイヤホンでウォーキングするのがまた楽しみである。

最近は、「まあ、いいか」「しょうがない」と、思えるようになりました。

すると、物事がが良い方向に進んだり、楽な気持ちで過ごせます。
ポジティブ思考による効果なのでしょうか。

毎日が充実しています。